あと1点……トホホ

語学/Language Study
アルド
アルド

私は外国語の検定試験で最低でない級の全言語制覇を目指していますが,開始以前から取得していた英検2級を除き,初めて合格したのがイタリア語検定4級です。

アルド
アルド

イタリア語検定4級には,3回目の挑戦で合格しました。

ミライ姐
ミライ姐

元々,大阪外国語大学のイタリア語科を目指していたにもかかわらず,意外な結果ね。

アルド
アルド

4級はまだ初級レベルだと思いますが,リスニング問題の難易度も,長文読解の難易度もかなり高いです。2回目の挑戦の際は,あと1点足りませんでした。もはや,試験会場の金沢まで遊びに行っているだけという状況でした。

ミライ姐
ミライ姐

当時のフェイスブックで「数学の試験なら公式を忘れてもその場で導き出せるけど,語学の試験だと語形変化を完璧に覚えていないと手も足も出ない」と嘆いていたそうね。

塾生
塾生

最終的には3回目の挑戦で合格したのですね。

ミライ姐
ミライ姐

堪え難きを堪え,忍び難きを忍び……かしら?

アルド
アルド

当時は消防団のポンプ操法大会で,糸魚川市代表として県大会の練習三昧でした。その息抜きで金沢に遊びに行ったつもりが……合格したのですね。

ミライ姐
ミライ姐

それからイタリア語4級を含め,ドイツ語検定4級ハングル検定4級HSK3級(中国語),フランス語検定4級スペイン語検定5級と,6連勝したのね。

アルド
アルド

現在は2回目のロシア語検定3級挑戦に向け勉強中です。検定までに,自分の勉強も兼ねてロシア語学習コンテンツを充実させたいと思います。

寺子屋「図南之翼」(School, the Aspiration)

コメント