漢語水平考試3級

語学/Language Study
塾生
塾生

中華人民共和国公認で全世界共通の中国語検定である,漢語水平考試(HSK)が気になります。

アルド
アルド

私は下から3番目の3級に合格しています。中国語を使って,生活,学習,仕事等における基本的なコミュニケーションができる……ようですね。私は「東京圏」会場に23区内と思って申し込んだところ,横浜だったので動揺しました。

ミライ姐
ミライ姐

大勢の受験者がいたけど,中には身分証を忘れて受験できなかった人もいたそうね。しかも入室完了時刻の数分前に発覚って……アルドさんのように道楽で受験しているならともかく,留学や昇進目的だったら悲惨ね。

アルド
アルド

この試験は全世界共通なので,漢字の知識がある日本人には有利なのですね。字体の違いと,単語の違いを覚えれば,一番下の1級なら多くの日本人は合格できるのではないかと思います。興味がある方には指導いたします。

ミライ姐
ミライ姐

アルドさんは語学の検定試験で「最低でない級」の全言語制覇を目標に頑張ってるから……もとい,手を抜いて合格する努力の天才だから,最初は楽勝で合格できそうな,下から2番目の2級を受ける予定だったのよね。

アルド
アルド

ところが2級のサンプル問題を解いてみたらあまりにも簡単すぎて……結局3級に挑んで見事に合格しました。でもHSKは総合点で決まるので,リーディングとライティングだけで合格点に達していました。そもそもリスニングは,行きの新幹線の中でちょっとCDを聞いただけなのです。

ミライ姐
ミライ姐

酔っ払ったアルドさんに「中国語で何か話して」って言うと,たまに卑猥なフレーズを絶叫するから,糸魚川の名誉のためにも,そんなリクエストはしないように。

アルド
アルド

普段は,人前で卑猥なフレーズを叫んだりしませんよ……職場の中国人に「なんでそんな単語知ってるんですか?」って言われたことはありますが。

寺子屋「図南之翼」(School, the Aspiration)

コメント