ドイツ語検定4級

語学/Language Study
アルド
アルド

私はドイツ語検定4級を持っています。学生時代の第二外国語はドイツ語でしたが,オール優でした。

ミライ姐
ミライ姐

当時の某国立大学理学部は,第二外国語で他の言語も受講できるけど,ドイツ語以外を選択しようとすると必修科目の時間割と重なるっていう嫌がらせをしていたのよね。

塾生
塾生

アルドさんはイタリア語検定4級の合格まで3回かかったと聞きましたけど,ドイツ語検定4級は一発合格なんですね。

アルド
アルド

ドイツ語検定4級には形容詞の限定用法が出題されないので,語形変化を覚える負担が少ないのですね。私自身,大学1回生の時にドイツ語の単位を取ったら,すぐに忘れたほどで。こう見えて,暗記は苦手なんです。

ミライ姐
ミライ姐

ドイツ語は性数で4つ,格で4つ,掛ければ16パターンの冠詞,形容詞,名詞の変化を覚えないといけないのね。ドイツで哲学が発展したのは,文を組み立てるだけで色々と考えないといけないからかしら?

アルド
アルド

そうかもしれません。
さて,ドイツ語検定の会場は金沢大学角間キャンパスでした。金沢大学といえば,昔は金沢城の中にキャンパスがあったのに,今は山奥にお国替え……大きい声では言えませんが,こっそり「石川県●ね」と叫んだ経験があります。
金沢大学に合格できる学力はありましたが,私は山奥の大学を敬遠しました。

ミライ姐
ミライ姐

今は北陸新幹線が金沢まで開通して,糸魚川から金沢まで通学できるようになっているのね。しかも糸魚川市は大学生等に新幹線通学の定期代を補助しているので,興味のある人は糸魚川市に問い合わせてみてね。

寺子屋「図南之翼」(L’Académie d’Aspiration)

コメント