ドイツ語の形容詞

語学の練習用紙/Language Practice Sheet
アルド
アルド

私はドイツ語検定4級に合格していますが,そもそも4級には「形容詞の限定用法が出題されない」という特徴があります。

ミライ姐
ミライ姐

限定用法とは,名詞の前に形容詞を置いて,名詞を修飾することね。英語ではa little girlのように形容詞+名詞の順で単語を並べるよね。

アルド
アルド

例えばモーツァルトの名曲Eine kleine Nachtmusik(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)は,アイネが英語のaとかanに相当する不定冠詞,クライネは「小さな」,ナハトは「夜」,ムジークが「音楽」で,ムジークが女性名詞なので「アイネ・クライネ」になるのです。

ミライ姐
ミライ姐

もし「小さな女の子」と言いたければ,「女の子」という意味のMädchenという単語は中性名詞なので,Ein kleines Mädchen(アイン・クライネス・メドヒェン)となります。なぜ女の子が中性名詞になるのか,ドイツ語は不思議ね。

塾生
塾生

とりあえず,変化表を見てみます。PDFのダウンロードはこちらから右クリックで保存し,A4横で印刷して活用できますね。

アルド
アルド

一部の教科書では1格,2格,3格,4格のように数字で格を表しますが,算数が苦手な私は主格,属格,与格,対格と呼ぶのでご了承ください。

寺子屋「図南之翼」(L’Académie d’Aspiration)

コメント