ロシア語反切表(第1話)

語学/Language Study
ミライ姐
ミライ姐

ロシア語反切表は連載シリーズです。各話へのアクセスはこちら(第1話,第2話第3話第4話第5話第6話第7話)からどうぞ。反切表のダウンロードはこちらから右クリックで保存ください。

アルド
アルド

物理屋の私が,ロシア語の音声を理系的視点でまとめましたので,ぜひご活用ください。

塾生
塾生

理系,特に化学の世界では周期表といわれるものがあって,共通点がある元素を縦に並べているんですよね。

アルド
アルド

そうですね。その周期表に倣って,母音と子音の発音の組合せを示したものを,私は反切表と呼んでいます。

ミライ姐
ミライ姐

反切とは,古代の中国語で未知の漢字の発音を表すのに,既知の漢字2個で子音と母音を示したシステムなのね。漢詩は韻を踏むから,このようなシステムが必要だったそうよ。現代で反切表という名前を使っているのはハングルの表くらいだけど,例えば日本語の五十音表も反切表の一種なのよ。

アルド
アルド

前置きはさておき,ロシア語の反切表,つまり子音と母音の組合せは冒頭の表の通りです。

ミライ姐
ミライ姐

この反切表の詳しい説明は,次回から6回に分けて解説します。各話へのアクセスはこちら(第1話,第2話第3話第4話第5話第6話第7話)からどうぞ。どうぞお楽しみください。

寺子屋「図南之翼」(Terakoya, the Aspiration)

コメント