ロシア語の名詞(第5話)

語学/Language Study
アルド
アルド

ロシア語の名詞の変化について,今回は-аまたは-яを語尾に持つ規則的な女性名詞を学びましょう。なお-аや-яで終わっていてもпапа(お父さん)やдядя(おじさん)など,男性を指す単語は男性名詞ですが,語形変化は女性名詞と同じ形になります。

ミライ姐

ミライ姐

女性名詞の語形変化は,男性中性とは基本的に異なるのね。アクセントが移動すると綴りが変わるものは,カッコで表記しています。

г, к, х+а ц+а ж, ч, ш, щ+а
単数 主格 -га -ца -жа
生格 -ги -цы -жи
与格 -ге -це -же
対格 -гу -цу -жу
造格 -ой -гой -цей(-цон) -жей(-жой) -ей
前置格 -ге -це -же
複数 主格 -ги -цы -жи
生格 -ь(-ей)
与格 -ам -гам -цам -жам -ям
対格 =主/生 =主/生 =主/生 =主/生 =主/生
造格 -ами -гами -цами -жами -ями
前置格 -ах -гах -цах -жах -ях
ミライ姐
ミライ姐

5子音の後ろのоにアクセントがない場合はеに変化するという規則あり,7子音の後ろのыはиに変わるという規則あり。そして複数・生格は相変わらず混沌としているわね。

アルド
アルド

女性名詞の単数形は独自の形を取ります。男性名詞や中性名詞,複数形の対格は,人間や動物などを表す単語は生格と同じ,動物以外を表す単語は主格と同じです。

ミライ姐
ミライ姐

中性名詞は基本的に動物以外を表す単語だから,中性名詞の対格は主格と同じね。男性名詞の場合は,個別に覚えないといけないのね。

アルド
アルド

動物などを表す単語は活動体名詞,動物以外を表す単語は不活動体名詞とも言います。名詞の活用だけでなく,形容詞の対格も活動体・不活動体を区別をしますので,今のうちに名詞の対格は押さえておきましょう。

コメント