デザートは別腹(韓国人は漢字を学べ・第18話)

韓国人は漢字を学べ/Kanji for Korean
単語후식
漢字後食
ローマ字表記hu sik
発音カナフーシッ
日本語訳デザート
アルド
アルド

食後のデザートは,フランス語で「食器を下げる」意味のdessertが語源です。

ミライ姐
ミライ姐

英語でもdessertという単語を使うけど,高級な料理に関する英単語は,フランス語からの借用語が多いのよね。

アルド
アルド

例えば英語のbeaf(牛肉)やpork(豚肉)は,フランス語のbœuf(牛)とporc(豚)が語源です。フランス語では動物自体とその肉は同じ単語ですが,英語では動物自体はox(牡牛),cow(牝牛),pig(豚)と言い,肉はフランス語由来の別単語になります。

塾生
塾生

デザートと発音が似た英単語に「砂漠」の意味のdesertがあります。

ミライ姐
ミライ姐

綴りのsが1文字少ないわね。ちなみに「砂漠」のアクセントは前方にありDE-sertね。同じ綴りでもアクセントが後ろにあるde-SERTは「見捨てる」という意味の動詞よ。

アルド
アルド

さて,日本語ではカタカナでデザートと呼んでいますが,韓国語には後食という漢字語でデザートの意味を表します。フランス語と同様に食後のイメージがありますね。

ミライ姐
ミライ姐

ところで,デザートとは食後に出てくる主に甘い物よね。

塾生
塾生

甘い物といえば英語ではスイーツ/sweetsです。

ミライ姐
ミライ姐

イタリア語ではドルチェ/dolce(複数形はドルチ/dolci)といいます。

アルド
アルド

同じ漢字文化圏の中国語では,デザートのことを甜点/tiándiǎnと呼ぶけど,は「甘い」の意味で,点心の点ですね。

ミライ姐
ミライ姐

日本語にも甜茶という,花粉症に効くお茶を表す単語があるわね。

塾生
塾生

デザートは別腹……ってよく言うけど,こんなふうにデザートに関する単語をいっぱい出しても覚えきれるかなあ?

コメント