2か月ずれる

語学/Language Study
ミライ姐
ミライ姐

9月になるといつも気になるんだけど,英語の月名称が,ラテン語の数詞と異なるのよね。

月名英語名ラテン語数詞
9月Septemberseptem(7)
10月Octoberocto(8)
11月Novembernovem(9)
12月Decemberdecem(10)
ミライ姐
ミライ姐

例えば8本足のタコは英語でoctopusよね。

塾生
塾生

10分の1を表す単位デシ(deci-)です。

アルド
アルド

そもそも,古代ローマでは1年の始まりは3月でした。1月と2月は農耕を行わないため,空白にされていました。うるう年の1日追加が2月末なのは,その名残りです。

ミライ姐
ミライ姐

元々は年末に1日追加していたのね。その後,1月と2月にも名前が付けられて,1年の始まりは1月になり,名前が2か月ずれたけどそのままで現在に至るのね。

塾生
塾生

日本語は数字ですが,英語では月の名前が覚えにくいです。

アルド
アルド

1月から6月までは神の名前です。7月はユリウス・カエサル(英語名はジュリアス・シーザー)から,8月はアウグストゥスから取られました。

塾生
塾生

どちらもローマの皇帝だったのですね。

アルド
アルド

元々,7月はQuintilis(5番目の月),8月はSextilis(6番目の月)と呼ばれていました。ちなみに,ラテン語で5と6はそれぞれquinqueとsexですね。

塾生
塾生

月の英語名は,地道に覚えるしかないですね。

アルド
アルド

英語で一度覚えれば,英語以外のヨーロッパ言語の月名は簡単に理解できますよ。

コメント