小野妹子と三蔵法師は男性です

宗教/Religion
塾生
塾生

社会の授業で小野妹子が出てきますが,男性なのですね。女偏の漢字で,しかも「いもうと」の意味があって,末尾が「子」なのに……おっさんだと知った時は絶望しました。

ミライ姐
ミライ姐

男女のわかりにくい名前は時代を問わず存在するのかしら。名前のイメージではなくドラマの演者のイメージで間違えられがちなのが,三蔵法師よね。ドラマでの夏目雅子さんのイメージ強すぎて,実在の三蔵法師も女性だと勘違いする人が多いわよね。

アルド
アルド

三蔵法師は三蔵という典籍に精通した人を指す言葉で,一般的な呼び名です。伝記小説『西遊記』に登場する三蔵法師は,玄奘(げんじょう)という名の僧侶です。

ミライ姐
ミライ姐

小野妹子は遣隋使として中国へ,玄奘三蔵は密出国してインドに渡り,熱心に勉強したのよね。彼らが学んだ経典や教えが,現代の日本に仏教などの形で入ってきているのね。

アルド
アルド

仏教でよく読まれる経典の一つが般若心経です。玄奘三蔵がサンスクリット語から中国語(漢文)に翻訳したものが,現代の日本で一般的に読まれている般若心経です。

塾生
塾生

どこのお寺でも読んでいるのですか?

アルド
アルド

浄土宗や浄土真宗などのでは宗派では般若心経を読みません。また,黄檗(おうばく)宗という宗派では現代中国語音に近い発音でお経を読みます。

ミライ姐
ミライ姐

聞いてみたくなるわね。

アルド
アルド

冒頭の写真は,黄檗宗の総本山である萬福寺を参拝した時の写真です。お勤めの時間に巡り会えず,独特な読み方のお経は聞けませんでしたが。

ミライ姐
ミライ姐

写真って,放水銃じゃないの。消防団員って,消防のことしか考えないのね。

アルド
アルド

いえ,そもそも萬福寺参拝は,琵琶湖のほとりのいかがわしいお風呂に行く前のアリバイ作りでした。

ミライ姐
ミライ姐

アルドさん,発言には気をつけましょう。アルドさんの煩悩はさておき,お経関係も動画や音楽を検索すると……色々とあるわね。みなさんも検索してみてね。

コメント