歴代天皇と元号を時刻表風に

仕事効率化/For Working
アルド
アルド

日本では現在までに131人(伝説上や北朝を含む)の天皇が即位し,248(北朝含む)の元号が使われています。

ミライ姐
ミライ姐

日本史の勉強をすると,大きな出来事には当時の天皇や元号の名前を冠した名前が多いわね。

塾生
塾生

そんなに多くの天皇や元号を覚えるのは大変です。

アルド
アルド

覚えるのは必須ではありませんが,天皇や元号の名前を冠するものは押さえておきたいですね。

ミライ姐
ミライ姐

でも,昔は天皇も元号も頻繁に変わったわね。

アルド
アルド

明治以降になって,天皇一代につき元号一つと定められました。また,平成から令和への代替わりは譲位でしたが,明治以降の天皇は原則として終身制です。

ミライ姐
ミライ姐

昭和から平成に変わるときは,本当にお通夜モードだったけど,平成から令和に変わるときはお祭り騒ぎだったわね。

アルド
アルド

しかし近代以前は寿命や事件等で頻繁に天皇が変わり,大きなイベントでも改元されました。明治以前の元号の多くは,数年で改元されていたのです。

塾生
塾生

日本史の勉強でなくても,文化財などを鑑賞するときに元号などがすぐ分かれば便利なのですが……

アルド
アルド

天皇と元号の一覧をA4用紙1枚にまとめてみました。ダウンロードはこちらから。話題となった「時刻表風」に仕上げています。左側と上側に綴じ代も付けてみました。

ミライ姐
ミライ姐

12世紀(1100年代)から14世紀(1300年代)は頻繁に変わりすぎね。

アルド
アルド

現代は現代で難しい時代ですが,天皇や元号が日本の伝統の一部としてずっと続いていくといいですね。

コメント