頭の体操210430

クイズ・パズル/Quiz and Puzzle
アルド
アルド

時には突拍子もないことを考えて,頭の体操をしましょう。

塾生
塾生

おもしろいのですか?

アルド
アルド

未来に起こるかもしれない架空の出来事を4つ挙げます。最初に起こる出来事として考えられるものは何でしょうか。理由を付けてお答えください。興味のある方はメールフォームから回答をお寄せください。

通行人A
通行人A

岐阜県が「信長県」に名称変更しました。

通行人B
通行人B

長崎県対馬市に「対馬オメガ局送信用鉄塔」が再建されました。

通行人C
通行人C

福岡県福岡市の一部が分離独立して「博多市」が発足しました。

通行人D
通行人D

JR米原駅が駅名の読み方を「まいばら」から「まいはら」に変更しました。

ミライ姐
ミライ姐

おもしろいネタだけど,地元の人に怒られるわよ。ちなみに米原は駅名,市名,学校名では「まいばら」と読み,旧町名,大字名,高速道路のインター名などは「まいはら」と読むのよね。

塾生
塾生

対馬オメガ局とは何ですか。

アルド
アルド

現在はGPSが発達して使われなくなりましたが,かつては船舶や航空機の位置を知るために電波を受信して確認していました。その方法の一つが「オメガ航法」で,世界8地点に電波の送信塔がありました。

ミライ姐
ミライ姐

アジアでは日本だけなのね。

アルド
アルド

解体前の高さは454.83メートルであり,建設中の東京スカイツリーに抜かれるまで,日本で最も高い建造物でした。

塾生
塾生

東京タワーじゃないんだ。

アルド
アルド

333メートルの東京タワーを超える建造物としては,高さ411.48メートルだった南鳥島ロランC局と,高さ411.5メートルだった硫黄島ロランC主局のアンテナが存在していました。ロランも電波を利用した航法のひとつです。

ミライ姐
ミライ姐

東京タワーは歴代5位なのね。意外と知られていないわね。

コメント