リフレイン(韓国人は漢字を学べ・第30話)

韓国人は漢字を学べ/Kanji for Korean
単語후렴
漢字後斂
ローマ字表記hu ryeom
発音カナフー リョム
日本語訳リフレイン
ミライ姐
ミライ姐

音楽用語はイタリア語が多いイメージですが,リフレイン(refrain)という英語もあります。

アルド
アルド

リフレインは歌詞やメロディーを繰り返すことですね。ちなみに,同じrefrainの綴りで,フランス語ではルフランと読みます。

ミライ姐
ミライ姐

さて,韓国語の辞書を引くと,音楽用語のリフレインは,후렴/huryeom(後斂)とあります。

塾生
塾生

後はわかりますが,斂は見たことがありません。

アルド
アルド

ちょっと漢字に詳しい人でも,斂を含む熟語は収斂(しゅうれん)と斂葬(れんそう)くらいしか知らないのではと思います。収斂とは「収縮」「集約」の意味です。斂葬とは「埋葬」「納棺」の意味だね。つまり,斂の字の意味はおさめるですね。

塾生
塾生

リフレインとは,繰り返しを効果的に使用して,音楽をカッコよくおさめる……という意味かなあ?

アルド
アルド

そうかもしれませんね。ちなみに,英語のrefrainには他にも「慎む」という意味があります。

塾生
塾生

音楽のリフレインとは違うイメージだなあ。

アルド
アルド

例えば「サルに餌をやらないでください」はPlease refrain from feeding the monkeys. となります。

コメント