イタリア語の複合時制

イタリア語動詞変化表/Italian Verb
アルド
アルド

イタリア語には単純時制と複合時制の区別があります。

単純時制 複合時制
直説法 現在 近過去
直説法 半過去 大過去
直説法 遠過去 先立過去(前過去)
直説法 未来 先立未来(前未来)
接続法 現在 過去
接続法 半過去 大過去
条件法 現在 過去
アルド
アルド

複合時制を作るには,対応する単純時制に活用させた助動詞と,その動詞の過去分詞を組み合わせます。初級レベルでは,直説法近過去形を完璧にしましょう。

塾生
塾生

英語の現在完了形はhave+過去分詞で表しますが,似たようなものですか?

アルド
アルド

イタリア語ではhaveに相当するavereだけでなく,beに相当するessereを使う場合もあります。

ミライ姐
ミライ姐

多くの動詞はavereを使うのね。

アルド
アルド

一方,essereを使うのは主に下記の場合です。意味によってavereとessereを使い分ける場合もありますが,詳しくは単語ごとに辞書で確認してください。

分類 例語 例文
移動を表す自動詞 andare(行く) Sono andate a Roma.(彼女たちはローマに行きました)
再帰動詞 alzarsi(起きる) Si sono alzati.(彼らは起きました)
非人称動詞 costare(値段は〜だ) Mia penna è costata dieci euro.(私のペンは10ユーロかかりました)
アルド
アルド

助動詞がavereの場合,過去分詞の語尾は常に-oになります。しかし,助動詞がessereの場合,過去分詞の語尾は主語の性・数により変化します。

主語 avere essere
単数・男性 -o -o
単数・女性 -o -a
複数・男性 -o -i
複数・女性 -o -e
アルド
アルド

助動詞がavereの場合は「持っている」なので,過去分詞は名詞的な役割をしてます。一方,助動詞がessereの場合は「〜である」なので,過去分詞は形容詞的な役割をしています。

ミライ姐
ミライ姐

イタリア語の形容詞は,形容する対象の性・数によって変化するけど,essereを使う複合時制もそうなのね。

アルド
アルド

なお,辞書ではavereとessereをavやesのように表記している場合があります。私たちの変化表では,助動詞の略号と,過去分詞の単数男性形を掲載しています。

コメント