3で8は表せない

無許可トルコ語講座/Unofficial Turkish Seminar
塾生
塾生

トルコはイスラム教国ですが,世俗化していて半分ヨーロッパのイメージがあります。文字も英語と同じラテン文字ですね。

アルド
アルド

トルコ語がラテン文字化されたのは,共和国の初代大統領ケマル・アタテュルクの功績です。それまでのトルコはオスマン帝国で,1299年から1922年まで続いた長寿国でした。オスマン帝国時代のトルコ語は,アラビア文字で表記し,アラビア語的要素を多く盛り込んだ言語でした。

塾生
塾生

日本語で例えるなら,漢文で会話するようなものですね。

アルド
アルド

アラビア文字は一部を除いて子音だけを表します。このような文字体系を総称してアブジャドといいます。母音を表す記号はありますが,普通の文章では表記しません。

塾生
塾生

日本語で例えれば,漢字にふりがなを付けるようなイメージですね。

アルド
アルド

そうですね。単語や文法を理解していれば,どんな母音が来るか判断して読解できるようですが,外国語として学ぶ場合は解読ですね。

ミライ姐
ミライ姐

アラビア語の母音はa, i, uの3つだけよね。トルコ語の母音はいくつあるの?

アルド
アルド

8つあります。それらを全く表記しないと,とても混乱しますよね。ケマル・アタテュルクならずとも,誰かが確実にラテン文字化を企てたことと思います。

塾生
塾生

8つも母音があるのに,母音を表記しない習慣が続くとは,大変だったろうなあ。

アルド
アルド

トルコ語の8つの母音は舌の位置(前か,後ろか),唇の形(円形か,そうでないか),口の開け方(広いか,狭いか)により,以下のように分類されます。これはトルコ語学習の第一歩です。これを完璧にしないと先に進めません。

母音字 発音 舌の位置 唇の形 口の開き
a 非円
ı 唇を横に引くウ 非円
o
u 唇を突き出すウ
e 非円
i 非円
ö ドイツ語のöと同じ
ü ドイツ語のüと同じ
アルド
アルド

トルコ語にとっての外来語を除き,前舌母音と後舌母音は一単語中では共存しません。例えばトルコ語でヨーグルトはyoğurtですが,oとuはどちらも後舌母音ですね

ミライ姐
ミライ姐

ケバブは?

アルド
アルド

ケバブ(kebap)はアラビア語のكباب(カバーブ)が訛った外来語なので,eとaが共存しています。

塾生
塾生

前舌母音と後舌母音を簡単に覚える方法はありますか?

アルド
アルド

後舌母音は点のある文字(i, ö, ü)とeですね。

塾生
塾生

なんだ,簡単!

コメント