四角形の名前(日本語編・第1話)

数学/Mathematics
アルド
アルド

数学では四角形について様々な性質を学びますが,学校で学ぶ代表的な四角形は5種類だけです。

名称 辺の長さ 辺の方向 角度
台形 任意 対辺は1組のみ平行 任意
平行四辺形 対辺同士は等しい 対辺同士は平行 対角同士は等しい
ひし形 4つの辺はすべて等しい 対辺同士は平行 対角同士は等しい
長方形 対辺同士は等しい 対辺同士は平行 4つの角はすべて直角
正方形 4つの辺はすべて等しい 対辺同士は平行 4つの角はすべて直角
アルド
アルド

一般的な数学の授業では,これ以外の四角形の性質は学びません。これ以外の四角形は,三角形に分割するなどして検討します。

塾生
塾生

それぞれの性質を覚えるのは大変だなあ。

アルド
アルド

実は,平行四辺形というのは台形の特殊な場合です。台形の斜辺がたまたま平行になったものを,特別に平行四辺形と呼ぶのです。

ミライ姐
ミライ姐

そう考えると,ひし形や長方形は平行四辺形の特別な場合ね。平行四辺形の辺の長さがたまたま4辺とも等しくなったものがひし形で,4つの角がたまたますべて直角になったものが長方形なのね。

アルド
アルド

そして,たまたま長方形とひし形の両方の条件を満たすものが,正方形になるのです。学校では例えば正方形と長方形は別物と習いますが,厳密には長方形とは正方形を含むものになります。

ミライ姐
ミライ姐

「正方形でない長方形」のように言うべきなのね。

塾生
塾生

これ以外にはどのような四角形があるのでしょうか?

アルド
アルド

例えば隣り合った辺同士が同じ長さの四角形を凧(たこ)形と呼びます。1つの角度が180度より大きい場合は凹四角形と呼びますね。4辺とも長さが異なる場合は不等辺四角形と呼びます。これ以外にもいくつかの分類が存在しますが,とりあえずこれら3種類のみを比較してみましょう。

名称 辺の長さ 辺の方向 角度
凧形 対辺でない2辺の長さが等しい 任意 任意
凹四角形 任意 任意 1つの角度が180度以上
不等辺四角形 4つの辺はすべて異なる 任意 任意
ミライ姐
ミライ姐

他にもいろいろな四角形が存在するけど,特徴的な5種類の四角形である台形,平行四辺形,ひし形,長方形,正方形は必ずマスターしなければならないのね。

コメント