私はここ数年で,祖母と叔父の葬儀の喪主を務めました。おじおばが複数いる中で,なぜ私が喪主を押し付けられるのか,理不尽でなりません。
挨拶ができて,お金の管理ができるから……適任だと思うわ。
喪主になると香典を管理しなければなりません。祖母の葬儀の際は無我夢中でエクセルで金額を集計していました。その経験により,叔父の葬儀の際はスムーズに香典を管理できたと思います。
お小遣い帳レベルであっても,帳簿を書くことは特殊能力じゃないかしら。
葬儀社に香典集計用のノートを用意してもらうことは可能ですが,今回は私の経験をふまえた香典集計表を公表してみようと思います。PDFはこちらから。別途Excel版も公開予定です。
ただのお小遣い帳ですら面倒なので,様式があると楽ね。
冒頭の画像は記入例です。なお,香典を受け取った順に,香典袋の隅に番号を付けておくと整理しやすいです。
受付番号,氏名,金額,会葬礼品の受け渡しチェック……結構書く事が多いわね。
Excelで集計する際,氏名を五十音順に検索しやすいように,頭文字を書く欄も付けました。また,紙に手書きする場合は1ページ記載分ごとに金額をチェックして小計を記録するとよいでしょう。
「続柄等」には会社関係,地域関係,趣味関係,同級生などを書くのね。親戚の情報がわかるように書くのも大切ね。
必ずしも全員が,親戚関係を全員知っているわけではありませんからね。
大人になると親戚づきあいって大変なんですね。
私の地域では親戚づきあいをしている場合,香典は以前もらった金額を返すのを原則としています。いつ,どこの家からいくら香典をもらったかは,必ず記録しておかなければならないのです。
あたしの実家でも葬儀の度に香典帳を見返して,香典をいくら出すか決めるわね。
親戚からお年玉をいくらもらったか,忘れておこうかしら。
コメント