シケプリ

仕事効率化/For Working語学/Language Study
アルド
アルド

日本最高峰の大学は東京大学です。1学年の入学定員は約3千人という狭き門です。

ミライ姐
ミライ姐

研究者になったり,官僚になったり,学生時代も勉強はハードなのかな?

アルド
アルド

東京大学では原則として入学時に専攻は決めません。2年次までは駒場キャンパスでの教養課程,3年次から主に本郷キャンパスで学部,学科に所属します。文科一類から法学部,文科二類から経済学部,理科三類から医学部医学科を希望する場合は,単位さえ揃えば基本的に進学可能です。しかし,これ以外の場合は基本的に希望者の成績順で振り分けられます。

塾生
塾生

希望の学科を目指して,勉強漬けになるのかあ。

アルド
アルド

そうとも限りません。教養課程では授業ごとに試験対策委員を選出し,試験対策プリントを作成してメンバーで共有します。

ミライ姐
ミライ姐

試験対策プリント……略してシケプリ。

塾生
塾生

官僚候補だから,協力体制がすごいんですね。

アルド
アルド

しかもシケプリは,ネットで一部公開されています。東大生でなくても,内容を見ることができるのです。こちらからアクセスしてみてください。

塾生
塾生

すごい。

アルド
アルド

私はスペイン語の勉強に使わせてもらいました。動詞の変化表がとても詳しくまとめられています。

ミライ姐
ミライ姐

探せば掘り出し物のシケプリが出てきそうね。困ったら東大のシケプリを探してみるのもいいかもね。

コメント